SSブログ

春っぽいごはん [日常]

久々に、今日(もう昨日だな)食べたものを紹介。

まずは昼。駅近くの電気屋へ行ったので、パン屋で外食。

・菜の花コロッケパン
・ラタトゥユ風カレースープ
ごちそうさまでした!

「菜の花」に惹かれて買ってみたが、マヨとソースが、がっつりかかっていて、
よけるのが大変だった。しかも菜の花の味はあまりわからず・・・
そういえば、コロッケパンなんて、高校以来かも。
あの頃は、塾前のおやつとして、ペロッと食べちゃっていたもんです。

スープは具だくさんで美味かった。カレー味はいいね。

そして、夕食。

・竹の子とチキンのキーマカレー、ナン(テイクアウト)
・ひじきとアボカドのマスタードレモンサラダ(総菜)
きなこ青汁ヨーグルト
・サプリメント、アレルギーの薬、アルカリイオン水
ごちそうさまでした!

会社近くのビルに入っているインドカレー屋さん、スタンダードなカレーも
おいしいのですが、日替わりの創作カレーが面白いのです。
前は、菜の花と里芋のカレーなんてのもありました。
中でも、今日の竹の子チキンは、めちゃうまでしたよ!

そして、おそるおそる買ってみた、アボガド&ひじきという、異色な取り合わせのサラダ、
これがなかなかマッチしていて、すんなり、おいしく食べられたのでした。

そら豆とか、蕗のとうなんかも、食べたいなぁ・・・

って、もう4月ですか〜!
アップしたら、カレンダーが変わってて、何故か慌ててしまいました。
なんか、心の準備が・・・


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

こんばんは。一番乗りしてしまいました!!
おいしそうなご飯ですね~。「菜の花」に春を感じます。
アボカドとひじき...買うときはちょっとドキドキですね~。
コロッケパンも懐かしい~!!です。今はめったに食べないかもです。
by (2005-04-01 01:13) 

GaruDemi

おはようございます。昨日は夜11時で今日は朝6時から会社なので、朝食抜きなのでこの写真は見ないようにしました(笑)。今日から4月ですね。もう1年も3分の1が終わっちゃいました。早いもんですね~。うちの住人も暖かくなってどんどん大きくなりますよ。
by GaruDemi (2005-04-01 10:19) 

ナナ

菜の花の味、わからず・・・よく分かります。
味付けで素材の味、死んじゃってる商品って、ちょっと悲しくなります。
ちなみに、うちでも、菜の花料理、よく出ます。(近々UPしますが)うちの場合、畑で育てていますので、明らかに無農薬で、たまにアブラムシまみれで、料理が大変な時もあります(^_^;)

ところで、先日、うちの記事にて、パンダの尻尾についての話題が上がりましたね?その波紋を見つけました。よろしかったら、ご覧になりませんか?ほのぼのしますよ☆
http://blog.so-net.ne.jp/yonyon-midi/2005-03-30 
by ナナ (2005-04-01 12:01) 

あやこ

私もお昼は、Vie De Franceです。
新製品 という言葉に弱い私は、「ペルシモレ」なるものを購入してみましたw
菜の花コロッケも食しましたが、菜の花の味がよく分からなかったとです。
by あやこ (2005-04-01 12:07) 

Baldhead1010

そらまめ、ふきのとう、わらび、ぜんまい、たけのこ・・旬のものが一番おいしいし、身体にいいらしいですよ。身土不二。
by Baldhead1010 (2005-04-01 12:34) 

barbie

菜の花入りコロッケパンもおいしそうだけど、やっぱりひじきとアボカドのマスタードレモンサラダに惹かれてます。どうやって作るんだろう。興味津々・・・眠れそうにありません(^^ゞ
by barbie (2005-04-02 00:34) 

ぴょん

☆feebieさん、春を期待して「菜の花」を買ったのですが、
期待は裏切られました(笑
コロッケパン=青春時代って感じがしてしまいます。

☆GeruDemiさん、あ〜僕はこれから寝るところなのに、モモちゃん達は
そろそろ起きる時間ですね(笑
大きくなるのも、嬉しいような寂しいような・・・

☆ナナさん、昔は菜の花の「苦み」みたいなのがダメで、食べられなかったのですが、
オトナになったので(?)好物の1つになりました。
自家製の菜の花なんていいな〜。もしやミョウガやふきなんかもあったりして?

パンダの記事、先程見に行ってきましたよ〜
意外と知られていなかった事にびっくり(笑

☆あやこさん、もしや店内ですれ違っているかも(笑
ペルシモレ・・・それは未確認でした。今度見てみます!
「菜の花」は、結局ただのコロッケパンですよね〜。

☆Baldheadさん、その中で、まだ食べていないのは「ふきのとう」です。
みそ漬けが食べた〜い!そして飲みた〜い!

☆Barbieさん、でしょ?気になるでしょ?表示を見たら、マヨは使っていなかったので、
マスタードをレモン汁で溶いた物で、具を混ぜているんだと思います。
ひじきは甘くなく、アボガドは小さめに刻まれていて、他にはミニトマトとコーンが
入っていましたが、僕的にはコーン不要です(笑
こんな情報で再現出来るのでしょうか・・・
by ぴょん (2005-04-02 04:50) 

beer

季節物に弱い僕は季節物をどうしても頼んでしまいます。
お腹空いたな〜
しかしひじきとアボガドか〜?想像できないな〜
by beer (2005-04-02 22:58) 

ぴょん

都会に居ると、季節感なくなりがちなので、ついつい「食」に
求めてしまいますよね〜。秋のサンマとか・・・( ̄¬ ̄)じゅる
by ぴょん (2005-04-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い大地バーレーンGP 1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。