SSブログ

庭に咲いている花達 [色色]

1つ前のチューリップは、枝垂れのシーズン中に撮った物でしたが、
こちらは、今、うちの庭で見られる花達です。


カランコエランタナという名の多肉植物。

【訂正】HALさんに、正しい名前を教えていただきました。
    ありがとうございました☆
    詳しくは、コメント欄をご覧ください。

買ってきた時は、バイオの力で色々な色の花が咲いていたそうですが、
今は、この1色しか咲きません。
枝をつるのように長〜く伸ばし、その先に小さい花をいっぱい付けます。

ここ何日かは、毎朝、アゲハが、蜜を吸いにやってきます。
調度、1枚目と2枚目の花を、行ったり来たりして、ホバリング
しながら、飲んでいきます。
他の花には目もくれないので、特別おいしいのかもしれません。


ブルーデイジー。写真の印象より、ちっこい花です。
こういう青紫は、すきだな。


モスフロックス(シバザクラ)


やや大きめのフロックス


3枚とも、色違いのサクラソウだと思います。
バーベナ(美女桜)

【訂正】こちらの3点は、kumakoさんに、正しい名前を教えていただきました。
    ありがとうございました☆

サクラが終わると、シーズンを迎えるます。
主役交代と言わんばかりに、庭のあちこちに咲いています。

なんだか、ムラサキ系でまとまってしまいました。
って、母の趣味なので、仕方ないですね(笑

【追記】
植物の名前ですが、ブルーデイジー以外、全部間違っていました・・・
お恥ずかしいです・・・すみませんm(_ _)m
今後も、「あれっ?」と思われたら、どんどんご指摘ください。
まだまだ、育ち盛り、伸び盛りこれからどんどん吸収していきます!(え?)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 16

うみぼうず

派手好きで有名っぽくなっているうみぼうずですが、
実は、こういう可憐なお花の方が惹かれるあたしです。
かすみ草とか、いじらしい。
このお花達は、いじらしいですね。
ちゅッとしたくなるくらい、いじらしい!
by うみぼうず (2005-05-02 01:49) 

ぴょん

またしても、テキスト付ける前に発見されてしまった(笑
ひっこみつかなくなったので、えい、両方公開!

そうそう、今日の花達は、みんなちっこいです。
ちっこいから、沢山咲くよ!みたいな感じが、僕のブログみたいで、
親近感持っちゃいます(笑
うみちゃんも、チュッするの?アゲハといっしょだね!
by ぴょん (2005-05-02 02:04) 

うみぼうず

あははは!!
大変だ、何か増えてる!!
とおもってまた来てみました。
何か増えててお得感満点だぜ!!
サクラソウの1番目の子は、小さいのに3色使ってて、やるじゃん!!的な、小粒なのにぴりりと辛い感がすっごくいいですね(あたしみたいだわ・・、とか言ってみたりする)。
あ。「ちゅッ」は、キッスですよ!!キッス!!
あるいは言い方変えてベーゼでもいいね!
うん!乙女だからね♡
by うみぼうず (2005-05-02 02:10) 

nyan


楽しそうだわ。仲間に入れて。
by nyan (2005-05-02 02:53) 

loiter_about_on_the_way

(基本)ブルー星人としては、ブルーデイジーLOVEです♪
ぴょんさんちの庭はカラフルで楽しそう。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-02 08:02) 

barbie

barbieちゃんのお洋服みたいなサクラソウのピンクがniceです。昔カランコエって植えてたことあります。比較的乾燥に強いはずなのに、やっぱり水やり忘れて枯れてしまいました(^◇^;)
by barbie (2005-05-02 15:33) 

こんにちは~。
ちっちゃいお花がたくさんですね~。ほんとに可憐なかんじがしますね。
可愛いですね~。サクラソウはピンクしか見たことなかったです。いろんな色があるんですね~。三色のがあるなんて凄いですね~。
こうやっていろんなお花が見られて嬉しいです。
by (2005-05-02 16:01) 

shareki

今一番好きな花が、ブルーデージーです。
色合いに何とも惹かれちゃう花だと思います~
by shareki (2005-05-02 17:56) 

あやこ

多肉植物 が 『肉食植物』 にみえてしまい、ぴょんさんの庭には怖い植物が植わっているんだ(>_<)
と思ってしまいました(^^;
白い花びらに筆でしゅっと書いたような模様がカワイイです^^
by あやこ (2005-05-02 19:20) 

HAL

一番上のはカランコエではなく「ランタナ」だと...
ランタナ...
http://www.geocities.jp/hal_park/gal02_101.html
葉っぱの形がアジサイに似てて、花屋では「ランタナ七変化」とかって名札がついて売られてることが多いです。
伊豆あたりだと野生化して自生しててけっこうな大きさに育ってたりします。

ちなみにカランコエは...
http://www.geocities.jp/hal_park/gal2.html
by HAL (2005-05-03 00:42) 

kumako

おおっ・・・小花シリーズですかヾ(≧∇≦)ノ
σ(^^*) も小さいお花大好きですよー♪
ド派手なフリフリのお花もすきなんですけどねー(' ▽')ゞエヘッ

Halさんのおっしゃるとおり、ランタナですね・・。
そうなんです、蜜が甘いんですね〜だからチョウチョに愛されるお花の一つですね^^

下の3枚は、サクラソウではなく、
一番上のがモスフロックス(シバザクラ)の、多分「清流」という品種、
まん中は、やや大きめのフロックス、
最後のはバーベナ(美女桜)ですね^^
こんなきれいなブルーのバーベナ、欲しいなあ(⌒▽⌒)♪

な、なんだか・・・チェックいれにきたワケじゃないんですケド・・・気分を害されたらごめんなさいね(^^;)
by kumako (2005-05-03 01:14) 

7miyo-kame

綺麗に手入れされてますね。公園みたいです!!
by 7miyo-kame (2005-05-03 01:19) 

ぴょん

わわわ・・・植物名、間違いだらけですみません!
僕じゃなくて、母が・・・なんて言い訳してみたり・・・(-_-;)

☆うみちゃん、まとまりがよかったので、6枚とも載せてしまいました。
しっかし、ダレも居ないと思って、適当に保存してたら、2個連続で
見つかったよ!(笑 みんな鼻がいいなぁ・・・

チュッの意味はわかってるよ〜乙女だもんねっ!

☆nyanちゃん、えへへ〜いいよ〜☆

☆にっしぃさん、結構カラフルですね〜この他にも、アカ、黄、オレンジ、白
と、賑やかになっております☆

☆barbieさん、あ、似てますね、確かに!
でも、実はサクラソウでも、カランコエでもなかったという(笑
僕は、どんな植物でも枯らします・・・サボテンさえも。

☆渋樹さん、あの、微妙は薄い青紫が、良いですよね。
気付いたら、庭に咲いていて、へぇ〜いいなぁと思いました。

☆あやこさん、食虫ならまだしも、肉食ですか( ̄□ ̄;)!!
すごく逞しい想像力に、脱帽です(笑
弱ちゃんが、食べられてしまう〜{{(>_<)}}

☆HALさん、ありがとうございます!見たところ、確かにそのようです!
訂正させていただきます!
いや、自分ちの庭でさえ、間違うなんて、お恥ずかしい・・・
というか、合っているのはデイジーだけ?(苦笑
また、チェック、よろしくお願いしますm(._.)m

母は、その「七変化」に惹かれて買ったのだと思います。
翌年から、ピンクしか咲かないと、ぶーぶー言っておりました(笑

☆kumakoさん、またしても、ありがとうございます!
気分を害すなんて、とんでもない!教えていただいて、嬉しいです。
というか、お恥ずかしいです・・・すみません。
こちらも、謹んで訂正させていただきますm(_ _)m

そう言えば、母は「シバザクラ」と言っておりました・・・
僕が思い込みで「サクラソウ」と書いたのです・・・

ランタナは、やはり、おいしいのですね☆どうりで、人気な訳です。
バーベナは、色が強すぎて、写真に撮ったらハレーションを起こしたように
なってしまいました。

☆kiyokaneさん、母曰く、ワイルドな感じを目指しているようですが、
何せ狭いので、こざっぱりした感じにまとまっています。
でも、常に花をかかさない姿勢は、尊敬です。
by ぴょん (2005-05-03 23:19) 

あつし

やっぱ、自然の色は綺麗だね。鮮やかな色合いがいい♪
by あつし (2005-05-04 00:14) 

maya

キレイな青ですね。
いま明るいお庭なんでしょうね。
by maya (2005-05-04 01:05) 

ナナ

本当だ。まとまり、いいね
違う花なのにさ。
by ナナ (2005-05-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チューリップMIVAあそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。