SSブログ

COMIC BATON [そのほか]

kiyoさんから、バトンタッチされました「COMIC BATON 」。
最初見た時、ジェンソン・バトンの親戚かと思いました(笑(おまえだけだ!)
なるほど、お薦めマンガをリレー形式で紹介ってことですね。
僕の見ても、面白くないだろうな〜と思いつつ、書いてみます。

質問は次の5つ、だそうで。

 1.本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?
 2.今面白いと思う漫画は?
 3.最後に買った漫画は?
 4.よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。
 5. バトンを渡す5人は?

はい、いってみょ〜!

1.本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?

部屋の本棚は50冊くらい。(ワンピと、ウィード、だけ)
あとは、納戸に100冊くらい。(手塚、つげ、アラレちゃん、動物のお医者さん、など)
会社に40冊くらい。(パトレイバー、エリア88)

本当はもっと沢山持ってたけど、貸したのは返ってこないし、
引っ越しで捨てられちゃったり、BOOKOFFに売っちゃったりで、すっかり減りました。

2.今面白いと思う漫画は?

今、マンガ読んでないんだなぁ・・・
あ、毎週、文春に連載されてる4コマは読むけど。
あれも、当たりはずれがね(笑

3.最後に買った漫画は?

たぶん、半年くらい前に、BOOKOFFで、ワンピと、ウィードの最新刊(当時)買ったのが最後。
そろそろ、次の買いに行かないと。

4.よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。

じゃ、思い入れのある5冊を・・・

ブラック・ジャック [手塚 治虫]
ブラック・ジャック 1 [新装版] (1)
いわずもがな、ですね。生き様と神業に、惚れました。
1つ1つのエピソードが、短かいことや、リアリティのある内容が、やはり魅力ですね。

大学時代に、友達が読んでいたのを借りて、一気に嵌り、文庫で全巻揃えました。
調度、手塚のマンガを文庫化しだしたころで、次の発売が待ちきれなかった記憶が(笑

ゴルゴ13 [さいとう たかを]

これも、ベタですが、生き様が、素敵すぎます。BJとも、似た魅力ですよね。

出会いは、かなり昔で、父の実家の本棚にあったのですが、子供時代は、
この面白さがわからず、すぐに閉じてしまいました。
再び出会ったのは、社会人になってから、同僚がコンビニでペーパーバックを買ってきたのを
読んで嵌り、BOOKOFFでかなり買い込みましたが、会社辞める時に、置いて来ちゃいました。
勿体ないことした(;_;)

あまりに長すぎて、とびとびで30冊くらいしか読んでいないと思います。
で、いったいいつ終わるの?(笑

銀牙—流れ星銀 [高橋 よしひろ]
銀牙—流れ星銀 (1)
子供の頃、アニメで見たのが最初でした。銀と、その仲間達の闘志に惚れました。
毎週、泣きそうになりながら、見ていた記憶があります。

マンガで読んだのは、やはり大人になってから。
そこには、やはり、あの時、感動した「銀」が居ました!
今はその息子の話「銀牙伝説ウィード」を、読んでいます。

ってここまで、1匹オオカミみたいなのばっかりですね。
たぶん、自分に無いものに憧れるのではないかと・・・(笑

漂流教室 [楳図 かずお]
漂流教室 (1)
これは、唯一、子供時代に読んだマンガです。すごく、衝撃的でした。
初めて、全巻通して読んだお話だと思います。

当時からインドア派だった僕は、夏休みに出掛けた、父の会社の保養所で、1人する事もなく、
ロビーに並んでいた、唯一のマンガを、渋々読み始めました。
普段は、全くマンガを読まなかったので、読み進むのも遅く、読破(おおげさだ)するのに3日かかりました。
読み終わる頃には、頭の中はすっかり楳図ワールド☆良い夏休みでした(笑

ねじ式 [つげ 義春]
ねじ式
これは、ちょっと異色ですかね?
やはり、マンガの文庫化が盛んだった、大学時代に、予備知識も無く買いました。

これといった主題もなく、とりとめのない夢のような感じに、最初は違和感を
覚えましたが、何度か読んで、好きになりました。
一緒に買った「紅い花」と合わせて、時々、開いてみたくなるマンガです。

5. バトンを渡す5人は?

ソネブロ内で渡してると、飽和状態になりそうだからな〜。
アンカーって事で、どうっすか?ダメっすか?(笑

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なんか、気付けば、古いマンガばっかりですね(笑
進歩がないんだな・・・みなさんの、お薦めマンガを見て、ちょっとマンガ知識も
更新したいと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 4

コメント 4

loiter_about_on_the_way

梅図かずお先生の『漂流教室』、最後まで迷ったんですよね。(笑)
ぴょんさんが選んでくれて嬉しいです♪
TBさせてくださいね。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-28 20:23) 

7miyo-kame

おー好きな漫画。つげさんの本は、それはそれは昔読みました。友達と友達の兄の本を盗み見状態。ちょっと大人の世界?ドキドキしたのを覚えてます。赤い花もショックでしたね。たしか小学生の時。。。
by 7miyo-kame (2005-07-02 09:51) 

あやこ

銀牙。。。 読んでました^^ なつかしい~♪
by あやこ (2005-07-02 10:15) 

kiyo

会社に40冊ってのが謎ですが、まぁ、それもぴょんさんらしい。
っていうか、あやこさん、意外かも・・・
by kiyo (2005-07-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。